ブログ

ホーム > ブログ > とにかく早く歯並びを整えたいという方に「部分矯正」

とにかく早く歯並びを整えたいという方に「部分矯正」

2018/11/10 矯正歯科

この時期お問い合わせの多い「とにかく早く歯並びを整えたい。」「部分的な矯正でどうにかならないか」と考えている方に「部分矯正」についてお話しします。

近年矯正治療の技術や器具が進歩し、従来法では治療が難しかった症例や、抜を抜かずに治療できる可能性が大きく広がり治療期間が短縮されてきています。
当院では治療一つとして、これらの治療方法をご提示することができます。

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

矯正用ミニスクリューを用いて部分的に治療する方法「部分矯正」

「部分矯正」とは一部の気になる部分のみ矯正をしたい場合に用いる方法です。
全ての歯に矯正器具を付けずにすみますので、治療は短期間で済み、費用も抑えることができます。

例えば、内側に倒れている奥歯をスクリューを用いて起こしていくと、症例にもよりますが半年くらいで改善することが多いです。
ただ、スクリュー周囲には汚れが溜まりやすく歯肉に炎症を起こしやすいため、ケアーが必要です。

インプラントと部分矯正を併用しての治療

”中高年層の患者さんで、歯周病で奥歯を喪失し前歯の歯並びが気になる方”
”上下の前歯がかみ合ってないため、うどんやそばのような麺類が食べにくい”
といった患者さんには、インプラントと部分矯正を併用をおすすめしています。
インプラントは保険が適応外なのでコストはかかりますが、短期間で歯並び噛み合わせを改善することが可能です。

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

これらの治療法は、治療できる症例が限られるので、専門医によるお口の中のチェックが必要です。
ご自身において“部分矯正が可能かどうか?”をお知りになりたい方は、お気軽に無料相談をご利用ください。

 

こうの歯科・矯正歯科
院長 河野信也

ページトップに戻る

投稿者:広島 矯正歯科|こうの歯科・矯正歯科(安芸区矢野)

10代からの矯正治療

最新エントリー

  • 初診の流れ
  • 診療理念
  • クリニック紹介

こうの歯科・矯正歯科

広島市安芸区矢野東4-4-27
TEL 082-516-5655

JR矢野駅 徒歩8分
広電バス 神崎停留所 徒歩3分
駐車場 4台完備

診療時間
午前  9:00~13:00
午後 14:30~18:30(受付18:00)

土曜
午前  9:00~13:00
午後 14:00~17:00(受付16:30)

休診日
木曜、日曜・祝日